· 

十二支からのメッセージ :「 卯 」 

 CheeryBlossom ~桜~ の HPブログにお越し下さりありがとうございます。

 言語ツールを得意としているのですが統計学を利用することでストレスが軽減される経験をしたため、2023年に難しいと言われている四柱推命鑑定士と姓名判断士の資格を取得し、運勢の流れやその人の資質など数秘と合わせて見ることで色んな方面からご自身を見つめていくセッションを心がけています!

 このブログではカラーセラピスト講師、数秘&カラー上級トレーナー,四柱推命鑑定士から見た十二支について書いています。

アメブロも更新していますのでお時間があればご覧下さい♪

 

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

「四柱推命鑑定」とは?

四柱推命は中国の陰陽五行説を元にして生まれた人の生まれ持った気質や一生の運気の流れなどを推察する方法で古代中国の皇帝なども利用されたと言われています。 

日本に伝わってきたのは江戸時代中期とされ当時長崎に居た医師の桜田虎門により推命書が著され一般に普及していったとされていて長い歴史を感じますね。

 

占いと捉えられるのが一般的ですがその結果をこうだと決めつけるのではなく結果を見てどうするかを考え前向きに生きれるように行動して行く参考書として利用していきたいと考えています。

どうやって読み解く?

生年月日の、生まれた年の年柱、生まれた月の月柱、生まれた日の日柱、生まれた時間の時柱の4本の柱で命(人生)を推測するので四柱推命と呼ばれています。

 

誕生日はご存知の方も多いのですが産まれた時間までは…と言われる方も多いです。確かに時間が分かった方がより正確に見れるのですが時柱は主に晩年の運勢を見るときに使用しますので三柱(年柱、日柱、月柱)でもしっかりと見れますので分からない方も安心してみて頂けます。

 

四柱推命を読み解く際に知っておきたいのが十干と十二支の意味。今回は皆さんも良くご存じの「十二支」について書いていきたいと思います。

 

「卯」

先ず十二支とは、古来中国で最も大切だと言われていた木星が12年で太陽を回ることから12という数字は時間の元と考えられていたんだそうです。そこから1年は12月、時間は12時間あると基準になり十二支が生まれたんだそうです。

 

十二支の中で四番目に来るのがウサギの「卯」

昔、神様が喧嘩ばかりしている動物たちを見かねてこう言いました。

「1月1日の朝に私のところに挨拶に来なさい。

挨拶に来たもの順に1年交代でその年のリーダーにしよう!」

それを聞いた動物たちはリーダーになりたいと大はしゃぎ!

 

一番となったネズミに続き二番がウシ、三番がトラです。

トラと同じくらい速さに自信のあったウサギも日の出とともに出発し、神様の元へ向かいます。トラは走って向かいますがウサギはぴょんぴょん跳ねて向かいます。トラのところでも少し書きましたが、ウサギは途中でトラに会ってしまいます。

トラに出くわしたウサギはビックリ!トラに睨まれたウサギは怖くなり道の端に後ずさりしトラに道を譲る形になりました。トラはそのあと風のように進んでいきましたがウサギはドキドキしながら進み、無事神様の元に着いたのでした。

 

昨年の干支がウサギだったので「飛躍の年」という言葉を耳にしたことあるのではないでしょうか?ウサギは跳ねることから飛躍の象徴でもあり、トントン物事が進む、物事が問題なく解決する象徴でもあります。また多産でもありますので子孫繁栄の象徴でもあり長い耳は福を集めると言われ幸せの象徴とも言われています。実際は情報を集めているそうで情報力を持っているのかもしれません。

 

中国では不老長寿の薬を作っているとされているようですし西洋では春の女神がウサギに変身したとされ春(繁栄)や生命力のシンボルとされているそうです。ウサギはストレスに弱いそうなので、幸運に縁があるのかもしれませんね。

 

四柱推命は陰陽五行の思想が基となっています。

陰陽五行とは中国で発祥した陰陽思想と五行思想が結合した思想です。

陰陽は「陰」「陽」の二つに分ける考え方、五行説では「相生」「相克」というお互いが影響を与え合うという考え方です。

この思想は振り子のように常に動いているため、どちらが良い悪いというものではなく、バランスを取ることが良いとされています。

 

 

陰陽五行は木の陰

今回の「卯」は木の陰になり「緑色」「青色」が対応しています。
1つ前のトラも同じ木なので同じようなエネルギーを持っています。
但し陽ではなく陰の気になるので少し弱めなのかもしれません。
寅が大きな樹であれば兎は背丈の低い木です。
でも思うことやエネルギーは一緒で兄弟のようなものでしょうか?お兄ちゃんが真面目で弟はやんちゃ…なんてことはよくある話でそんなイメージだと分かりやすいのかもしれません。
兎は元気さやチャレンジ精神などの運気を持っていて若々しいエネルギーを持っています。草木はどんな場所でも成長するため忍耐力もありツタなどはどんどん這って行くため情報も上手に取得します。拡大するエネルギーもあり成長が横に広がっていくのでコミュニケーション力もあるのだと思います。
但し、横に広がるエネルギーは人間関係にも繋がりますのでもめ事に巻き込まれることも多いのかも。得意のジャンプで切り抜けられると良いですがジャンプ出来ない場所だと身動きが取れなくなってしまうかもしれません。
耳の長いウサギは聴力も抜群です。人間で言うといわゆる地獄耳というやつでしょうか?
その聴力を上手く使って感情を味方につけるのも武器の一つなのかもしれません。
ちなみに、ウサギは淋しくて死ぬってことはないそうですよ。巣穴の中で群れで生きるので集団行動(共生)をしていますが基本的には単独行動なんだそうです。人間で言うと知らない人同士シェアハウスで住んでる感じでしょうかね~

いかがでしたか?

以上はあくまでも私の見解でしかありません。
四柱推命の捉え方は他にも沢山ありますので参考までに。

これをご覧になったかたが四柱推命や色彩に興味を持ち

何かのきっかけになれば嬉しいです(^^)

 

:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。.:*゚..:。:.::.*゚

四柱推命は中国の陰陽五行説を元にして生まれた
人の生まれ持った気質や一生の運気の流れなどを
推察する自分の人生の参考書です。

ご興味のある方はHPをご覧くださいね(*^^*)

四柱推命のセッションを受けたい!

カウンセリングに興味がある! 

●詳しい内容はこちらをクリック!

 

 

 

  .:*゚..:。:.::. 他にも(^_-)-☆ *゚:.。:..:

TCカラーボトルイラスト

色や数字からのメッセージも知ってると楽しく過ごせます♪

カラーの講座で深い読み説きが出来るようになったり

セッションで人間関係の対応を身に着けて

生きていくうえで楽しい時間を多くしませんか?

ご興味のある方はHP

もしくはコチラ↓の内容をご覧くださいね(*^^*)

 

カウンセリングに興味がある! 

色や数字からのメッセージを知りたい!

●詳しい内容はこちらをクリック!

 

箱庭を作ってみたい! 箱庭に興味がある!

箱庭からのメッセージを知りたい!

●詳しい内容はコチラをクリック!

 

講座に興味がある!

自分で読み解けるようになりたい!

●色からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

●数字からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

     ホームページの  ⇒    ブログ一覧に戻る   or      ブログ目次に戻る 

 

             HPに戻る  * お申込み・お問い合わせ  *  アメブロを見る