天然石と色 ー タンザナイト ー

CheeryBlossom ~桜~ の HPブログにお越し下さりありがとうごいます。

カラーと数字で人を笑顔にする活動をしているMOE です。

このブログではカラーセラピスト講師、数秘&カラー上級トレーナーとして

セッションでイメージを広げやすいよう日頃思った色と数字からのメッセージを乗せています。

アメブロも更新していますのでお時間があればご覧下さい♪

 

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

今月は12月。12月の天然石といえば「タンザナイト」

そんなタンザナイトの意味と色の意味を考察していきます^^

タンザナイトに魅かれてこのブログを読んだときココロにフィットするなあと感じたら天然石や色からのメッセージなんだと思います☆

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

「12月の天然石ータンザナイトー」

 〈画像はイメージです〉 

 

タンザナイトは気持ちを落ち着かせて冷静沈着に物事をとらえ、行動することが出来るようにサポートしてくれると言われていて「冷静」「知性」という石言葉があります。

大事な決断に迫られた時に正しい判断を下す能力を与え、物事を成功へと導く力があると言われていて、ネガティブなエネルギーをポジティブに変え周囲からの影響を受けずに自分自身を上手に表現するのを助けてくれるとも言われていますので、精神的に強くなりたい人にも最適です。

また創造的なエネルギーも強い石のため素晴らしい発想力を与えてく入れるのでクリエイティブな感覚を望む人にもおすすめだそうです。

誇り高き人物」「高貴」「神秘」という石言葉もあり国に寄っては長年の不幸を脱する石としても扱われたり、新しい人生の出発を祝う贈り物とされていたり、とても大切に扱われていた歴史があります。

 

 

 

タンザナイトの由来

 

タンザナイトは比較的新しい宝石です。

タンザナイトが発見された当初は、サファイヤやペリドットと考えられていましたが、宝石鑑定によりゾイサイトと分かり、ブルーゾイサイトと名付けられました。

しかし、アメリカの大手宝石店”Tiffamy & Co.”が可能性を見出し産出国のタンザニアの地名にちなんでタンザナイト(Tanzanite)”と名付けたそうです。

キリマンジャロの夜空を映し出したような神秘的で美しい色合いだと世界で人気の石となりました。

このタンザナイトは違った角度から見ると違った色が見える多色性の性質もあり大きな魅力の一つです。

和名は灰簾石(かいれんせき)、黝簾石(ゆうれんせき)と言われています。

 

 

タンザナイトの色の意味

 

インディゴは夜空の色なので石の意味と一致しますね。

インディゴのような澄み切った夜空には満天の星空が広がり私たちを神秘の世界へ連れて行ってくれます。
賑やかな都会では思いつかないことも、このスッキリした夜空を見上げると冷静で落ち着いて考えることが出来、星の煌めきのように輝くことが思いつくのかもしれません。

またそんな閃きがあるからこそ創造性が広がり更に発展していけるようにサポートしてくれそうです。冷静に判断しているからこそ、成功への近道となりそうです。

 

またインディゴの青は何回も重ねて作る青色です。重ねるほど深くなるブルーはどんどん深く潜ることで心の深い部分や物事の深い部分まで見ることが出来るのかもしれません。

 

暗闇や深いところに潜っていても十分にそれを味わうことで前進をサポートしてくれる色なんだと思います。

 

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

いかがでしたか?

天然石や色の意味は他にもありますが

分かりやすい意味を表現しました!

色の意味は占いではなく色彩心理です。

何かのきっかけになれば嬉しいです(^^)

 

TCカラーボトルイラスト

他の色や数字の意味が気になる!

そんな人はHPの一覧をご覧ください↓

ブログHP〈 ブログ一覧 目次 〉

 

 *...*...*...*...* *...*...*...*...*... *...*...*...*...*... *...*...*...*...*...

 

色や数字からのメッセージは

知ってると楽しく過ごせます♪

カラーの講座で深い読み説きが出来るようになったり

セッションで人間関係の対応を身に着けて

生きていくうえで楽しい時間を多くしませんか?

ご興味のある方はHPをご覧くださいね(*^^*)

 

カウンセリングに興味がある! 

色や数字からのメッセージを知りたい!

●詳しい内容はこちらをクリック!

 

講座に興味がある!

自分で読み解けるようになりたい!

色からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

数字からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

 

  ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

     ホームページの  ⇒    ブログ一覧に戻る   or      ブログ目次に戻る 

 

             HPに戻る  * お申込み・お問い合わせ  *  アメブロを見る