· 

貝殻 =象徴からのメッセージ=

CheeryBlossom ~桜~ の HPブログにお越し下さりありがとうございます。

カラーと数字を使って笑顔にする活動をしているMOEですが、非言語ツールを得意としているので箱庭療法も取り入れています。

このブログではカラーセラピスト講師、数秘&カラー上級トレーナーから見た箱庭療法について書いています。

セッションでイメージを広げやすいよう日頃思った箱庭で使うツール(おもちゃ)からのメッセージを乗せています。

アメブロも更新していますのでお時間があればご覧下さい♪

 

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

「箱庭療法」とは?

箱庭療法は日本の文化の1つ、箱庭(日本庭園)に共通点を感じた1人の先生が海外から持ってこられ日本で箱庭療法として導入されました。

 

内側が青く塗られた箱に入った砂のある限られた面積の中に砂で模様を作ったり思い思いに玩具を置いて作品を作り、その作品を通して対話して頂くものです。

 

上手下手は関係なく砂遊び感覚で出来るので大人から子供まで幅広く楽しく参加できる心理カウンセリングの1つです。

「ピース」「象徴」とは?

箱庭療法ではミニチュアの玩具を使用します。

そのおもちゃのことを「ピース」といいます。

サロンに沢山のおもちゃがあるのですがご来場された方から、コレクションかと思いました~と言われますが、箱庭療法に必要なツールなんです。

 

カウンセラーに寄って使用するツールは違いますが、そのミニチュアのひとつひとつに意味があり、その意味の元になっているのが「象徴」になります。

 

ピースを置いた場所や向きにも意味がありますが、ブログの中ではピースについて、私が想像する基本的な特徴をご紹介したいなと思います。

「 貝殻 」

貝殻の形が女性器を連想させることから
貝殻は女性や女性器のシンボルと言われています。
神話のビーナス誕生した際も貝殻がありますね。ビーナスは愛と美の神様。女性の愛と美しさを象徴しているのかもしれません。
ちなみに、ビーナスが乗っていた貝は帆立貝。ホタテ貝は豊穣の象徴なんだそうです。
また柔らかな身を固い殻で覆って守っている貝は防衛本能を象徴しています。
周りに対する警戒心や秘密を抱えていたり不登校のような守りに入っている人も気になるピースの1つかもしれませんね。
嫌なことがあれば自分の殻に閉じこもってたり現実逃避をしたい場合もありますしね。
貝殻は海岩や砂の中から見つけ出します。
昔、海の近くに住んでる人は生きるために海の中から食料を見つけたでしょうから
この貝を見つけたときは喜んだことでしょうね。食料は生きるために必要なもの。大切なもの。その重要なものを見つけたり手に入れたりしたいと思っている時このピースが気になるかもしれませんね。
夢占いやスピリチュアルでの「貝殻」の象徴は 

おおらかな海の癒し効果、平常心を保つ、想像力を高める、ポジティブに捉える、

水に関するトラブルを防ぐ、など だそうです。

 

 

色は?色は?「白色」

白い色は神の色とされていて、例えば神主さんとか
白色を身に付けていらっしゃいますよね。
そんな神は完全なものとされているので
とても神聖な色の一つだと思います。
その神聖な色に魅かれるということは
何か大事なメッセージを受け取ろうとしているのかもしれません。
重要なメッセージを受け取り損ねないようにしたいものですね。
また巫女さんなど純粋なイメージがありますよね。
純粋な女性に魅力を感じてる時もこの白い貝殻が気になるのかもしれませんね。
白色の新しい光という意味の新しい出会いを望んでいるのかもしれません。
その純粋無垢な心を汚さないように自分の心もきれいに磨くことで
発展へと繋がる可能性も広がっていきますね。
そんな部分が貝殻のメッセージと繋がってるように感じます。

 

いかがでしたか?
以上はあくまでも私の見解でしかありません。
象徴の捉え方は他にも沢山ありますし、向きや場所、

一緒にいるピースに寄っても変わりますので参考までに。

これをご覧になったかたが箱庭療法に興味を持ち

何かのきっかけになれば嬉しいです(^^)

 

:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。.:*゚..:。:.::.*゚

 

箱庭療法とは砂の入った箱の中にミニチュアのおもちゃを置いていただき、玩具や砂を使って箱庭の世界を写真に収めながら楽しんでいただきます。

簡単に見ることが出来ない自分の心の様子や動きが箱庭を通して観察することが出来ます。

ご興味のある方はHPをご覧くださいね(*^^*)

 

箱庭を作ってみたい! 箱庭に興味がある!

箱庭からのメッセージを知りたい!

 

●詳しい内容はコチラをクリック!

 

箱庭療法の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/cherryblossom-sakura-04/entry-12419288599.html 

 

CherryBlossom~桜~ YouTube

箱庭で遊ぼう!の動画をあげています。

https://m.youtube.com/channel/UC0F2sdlChSvNEtUZiyhr9fA

 

 

.:*゚..:。:.::. 他にも(^_-)-☆ *゚:.。:..:

TCカラーボトルイラスト

色や数字からのメッセージも知ってると楽しく過ごせます♪

カラーの講座で深い読み説きが出来るようになったり

セッションで人間関係の対応を身に着けて

生きていくうえで楽しい時間を多くしませんか?

ご興味のある方はHP

もしくはコチラ↓の内容をご覧くださいね(*^^*)

 

【色や数字はおもしろい♪】

 

カウンセリングに興味がある! 

色や数字からのメッセージを知りたい!

●詳しい内容はこちらをクリック!

 

講座に興味がある!

自分で読み解けるようになりたい!

●色からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

●数字からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

 

  ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

     ホームページの  ⇒    ブログ一覧に戻る   or      ブログ目次に戻る 

 

             HPに戻る  * お申込み・お問い合わせ  *  アメブロを見る