ディズニー”マイエレメント” 

CheeryBlossom ~桜~ の HPブログにお越し下さりありがとうごいます。

カラーと数字で人を笑顔にする活動をしているMOE です。

このブログではカラーセラピスト講師、数秘&カラー上級トレーナーとして

セッションでイメージを広げやすいよう日頃思った色と数字からのメッセージを乗せています。

アメブロも更新していますのでお時間があればご覧下さい♪

 

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

映画を見た感想♪

 

今月初めにカラーセラピストの間で話題に上がっていたマイエレメントの映画を見に行ってきました☆

このマイエレメント、カラーセラピーでも良く出てくる四元素(火、水、風、地)のエレメントのお話なんです。

主人公は火の性質を持つエンバーと水の性質を持つウェイド。

四元素の考え方で想像が付く反対の性質の二人。

その二人が自分の想いと向き合い化学反応を起こしてく物語でした♪

 

私が行くのは人が少ない時間帯。早朝か夜が多いです。

心置きなく映画に集中したいんですよね♪

なので今回も人が少ない時間に行きましたが

なんと!! 1人(笑) ど真ん中で見させていただきましたww

(あ、途中でお一人入ってきたので厳密には2人)

この人数なのにしっかり上映して頂けることが有難いです♪

でも、実は映画に見慣れていなくて近すぎて目が眩んでましたが

物語が始まると目が慣れたのかそんな仕組みなのか

物語中は眩まずに見ることが出来ました♪

 

エレメントという言葉に魅かれて行ったので

始まって何の物語だっけ??と思いましたが想像は出来ますよね♪

過ごしやすい自分の実家もしくは故郷から

皆が集まって過ごしている東京に行くイメージで

そこで自分の違う性質と出会い話す過ごすことで

自分の本当の気持ちに気づき成長していく

そして、お互いの違いに驚き呆れ怒ったりもありますが

お互いの魅力に魅かれ認め合い化学反応を起こすことで

共存していくことの喜びを教えてくれたように思います。

親子愛も描かれていて、もう最後には号泣でした~

 

公式HP …と思います(;'∀')

 

https://www.disney.co.jp/movie/my-element

 

四元素とは??

簡単に言うと四元素とは思想の一つです。

そして思想とは古来からある考え方です。

色んな思想があり、その思想の中に四元素思想という4つに分けた考え方があり色んなものに当てはめられています。

 

4つに分かれるもののほとんどが四元素がベースになってるのでは?

例えば、西洋占星術、心理学のタイプ分け、

もともとは医学にも利用されていましたし

(今でも考え方は一応学びそうだけど…)

数秘にも出てきますし色の世界にも出てきます。

 

その4つに分かれるエレメント(性質)が火、水、風、地になり

相反するものが組み合わさり構成されています。

 

あ、そうそうカラーセラピーの講座で四元素は

詳しく学ぶので詳しく知りたい方は講座へ(*^^*)

 

TCカラーセラピスト講座↓

https://ameblo.jp/cherryblossom-sakura-04/entry-10757472141.html

才能発見grace講座 ↓

https://ameblo.jp/cherryblossom-sakura-04/entry-12796432795.html

アソシエーションカード講座 ↓

https://ameblo.jp/cherryblossom-sakura-04/entry-12371383852.html

RYBカラーカウンセラー講座↓

https://ameblo.jp/cherryblossom-sakura-04/entry-11942831059.html

 

火のエレメント「エンバー」

火のエレメントのエンバーは

”熱くなりやすくて家族想いな女の子”

 

小さな頃からお店をお手伝いしていたエンバーは大好きな父が一から作り上げたお店を継ぐことが夢だった。

”火”は燃えるものがあるとどんどん燃えていきます。

エンバーは思い込みをしていたけれど

お店を継ぐ夢という目標があることで

夢に向かって努力し約束を守り歩み続けていた。

そんな部分は火の連想にしっくりきます。

レッドの意味には血縁を大事にするなどのキーワードもあり

父を大事に想い、父の店を受け継ぐのが夢、

そして家族想いというのもしっくりきます。

 

熱くなりやすいというフレーズがあるのですが

自分の気持ちが抑えられなくなってしまうと

大きく燃え上がってしまうのですがその時にマゼンタ色になるんです。

そのマゼンタ色の意味も考えると色彩をやってる身としては

ふふっと唸ってしまいます☆彡

 

赤の性格やファイヤータイプ、火のエレメント、コントローラー

などなど、参考にしてみてはいかがでしょうか??

 

水のエレメント「ウェイド」

水のエレメントのウェイドは

”涙もろくて優しい自由な心を持つ少年”

 

水は何かに入り込みがちというスポンジに吸収されるという小さい頃のトラウマがあるウェイド。

水は吸収力があるので役所で働く賢さがあった部分も学力を吸収できると考えると頭が良い青年なのかもしれません。

でも吸収するのは良いものだけではなく悪いものも吸収されますし

ウェイドが言ってたように何時間も吸収されたままです。

吸収されたものは中々排出されない良いも悪いもあるかもしれませんね。

 

そして、エンバーが私には出来ないわと言ったセリフ。

これは相手の隙間にスッと入って潤いを足してくれる

水ならではの性質ですよね~

心と心のつながりを大事にする水星座の方は

当たり前のことかもしれませんね。

エンバーが言ってるように他のエレメントには出来ない

自分では気づけない素敵なところです☆彡

 

エンバーが燃え上がっても落ち着いて!と言える冷静な部分も

水が冷たくクールな側面を持っているのでしっくりくるところです!

 

青の性格やウォータータイプ、水のエレメント、サポーター

などなど、参考にしてみてはいかがでしょうか??

 

「共通するもの」

この映画を見ていて、なるほど!と頭の辞書に書き込んだキーワードはエンバーがウェイドを追いかけ壁をすり抜けるシーンがあるのですが2人とも狭い壁を上手にすり抜けていくんですよね~

おそらくゲイル(風)にも共通すると思うのですが自由に自分を変化させて移動していき元に自分に戻ることが出来るんです。

エンバーは火の性質なので燃えるものがあるとどんどん燃えます。

燃えるもの(情熱や目的)があると進んでいくエネルギーを持っているしウェイドは水の性質なので上から下へ流れていくようにやらなきゃ!と意志が強ければ強いほど勢いを増していきます。

どちらも目標や意思がしっかりしていると困難があっても

するりと抜けて進んでいってしまうんだなあと思いました☆

 

あと、二人のデート中♪

エンバーは飛び跳ねて自分を変化させます。周りに染まりやすい??とも思いましたが確かに火って燃えるものが何かに寄って出来上がるものが違いますよね。

対するウェードは滑って虹を作り出します。

これって自分が働きかけることで周りを変化させるってことですよね。

同じ変化というキーワードも見つけて、もし続きがあるとしたら、この変化(化学反応)が将来素敵な作品を作り上げた有名人になるのかもなんて想像したりしました!

 

四元素思想はバランスよく4つの性質があることが良いとされています。

火が強ければ水を、水が強ければ火を打ち消してしまう

2人ともバランスよく相手を思いやり尊重出来たので

どちらも打ち消さずに良い部分を保ち化学反応を起こせた。

映画を見てる時はしっかり見てしまいましたが

あとから考えてみるとそうだったのかなあと思い出していました☆

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

いかがでしたか?

天然石や数字の意味は他にもありますが

分かりやすいものを表現しました!

数字や色の意味は占いではなく学問です。

何かのきっかけになれば嬉しいです(^^)
TCカラーボトルイラスト

他の色や数字の意味が気になる!

 

そんな人はHPの一覧をご覧ください↓

ブログHP〈 ブログ一覧 目次 〉

 

 *...*...*...*...* *...*...*...*...*... *...*...*...*...*... *...*...*...*...*...

 

色や数字からのメッセージは

知ってると楽しく過ごせます♪

カラーの講座で深い読み説きが出来るようになったり

セッションで人間関係の対応を身に着けて

生きていくうえで楽しい時間を多くしませんか?

ご興味のある方はHPをご覧くださいね(*^^*)

 

カウンセリングに興味がある! 

色や数字からのメッセージを知りたい!

●詳しい内容はこちらをクリック!

 

講座に興味がある!

自分で読み解けるようになりたい!

色からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

数字からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

 

  ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

     ホームページの  ⇒    ブログ一覧に戻る   or      ブログ目次に戻る 

 

             HPに戻る  * お申込み・お問い合わせ  *  アメブロを見る