天然石と色 ー サファイヤ ー

CheeryBlossom ~桜~ の HPブログにお越し下さりありがとうごいます。

カラーと数字で人を笑顔にする活動をしているMOE です。

このブログではカラーセラピスト講師、数秘&カラー上級トレーナーとして

セッションでイメージを広げやすいよう日頃思った色と数字からのメッセージを乗せています。

アメブロも更新していますのでお時間があればご覧下さい♪

 

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

今月は9月。9月の天然石といえば「サファイヤ」

そんなサファイヤの意味と色の意味を考察していきます^^

サファイヤに魅かれてこのブログを読んだとき

ココロにフィットするなあと感じたら

天然石や色からのメッセージなんだと思います☆

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

「9月の天然石 ーサファイヤー」

 〈画像はイメージです〉 

 

サファイアはダイヤモンドの次に硬く

衝撃の強さはダイヤモンドよりあると言われています。その性質から強さや絆を深める効果に関係するようです。

 

目標を貫徹する強さや自分の意思を貫く強さ、

集中力を高めたり、邪心を取り払ったり。

また組織や運営など基礎をしっかり固めるという

その想いや道を貫き通す効果があるようです。

恋人や夫婦などその関係を深めるのにも

この関係を貫くという意味では効果が期待できそうです。

 

そして、サファイア自体が天界を意味するそうで

天界との繋がりとも関係があるそうです。

確かに一般的に想像されるサファイアは美しいブルーをしており

その美しさが「宇宙」「天界」「地球」のブルーを連想させ

神の存在に近い石とされてきました。

その天界には女神や天使が住んでいるとされ

光の浄化と愛の癒しが受け取れると大切にされてきたようです。

 

そのため、直感力などチャンスを掴む力が宿り

仕事運や勝負運、カリスマ性などの効果も期待出来ます。

スポーツをしている人にも効果がありそうですね。

 

 

 

サファイヤの由来

 

サファイアは青を意味するラテン語の「sapphirus(サッピールス)」に

由来していると言われているそうです。

その名前の通り美しい青色が特徴です。しかし、実は特定の石を

サファイアと呼んでいたわけではなくブルーの石全般を

そう呼んでいたようです。

 

そのせいかブルーのサファイアが一般的なのですが

サファイアは多くの色を持つ石で真っ赤な色を持つもの以外は

基本的にはサファイアよ呼ぶそうです。

(真っ赤な色のものはルビーと呼ぶ)

 

王族にも愛されるロイヤルブルーの石は古くから愛されてきた石のため

知名度も高く9月の誕生石としても有名ですね。

 

和名は「蒼玉(青玉)せいぎょく」と呼ばれていて

日本でも青い石という印象があるようです。

 

 

サファイヤ(ロイヤルブルー)の色の意味

 

ブルーという色名が出てきますが何気に沢山のブルーがあります。

その中でもサファイアはロイヤルブルー(深い青)が近いのかなあと思いますので、その意味と掛け合わせて行こうかと思います。

 

サファイアのような色の深いブルーは夜空を連想させます。

丑三つ時という言葉がありますが

そんな真夜中に出歩いたことがありますか?

しかも街中の明かりがあるところではない場所です。

車の中から見ただけでもその明かりの無い所は

ちょっと不気味さを感じ、少しひんやりしていて

体が素直に動かない感じがします。

そのときに大事になってくるのが直感力です。

目で見えないなら心でみるという漫画のような力。

直感力は誰にでもあり第3の目と言われていて

自分を信じチャンスを掴む力とも言えます。

誰もが反対してても自分を信じて前に進む。

そんなパワーはサファイアと通じる所があるように思います。


ちょっと関係ないですが、この記事を書いているときに

地球のブルーも思い浮かんだんです。

地球を俯瞰してみる。俯瞰するという言葉も

インディゴの意味に含まれるかもしれませんね。

いまの地球は宇宙から見ると(神の目線から見ると)

どんな印象を持たれているんでしょうね。

真っ暗な森の中のように迷ったり立ち止まってるのではなく

美しいブルーに見える地球のように明るい未来を想像していきたいですね。

 

 

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

いかがでしたか?

天然石や色の意味は他にもありますが

分かりやすい意味を表現しました!

色の意味は占いではなく色彩心理です。

何かのきっかけになれば嬉しいです(^^)

 

TCカラーボトルイラスト

他の色や数字の意味が気になる!

そんな人はHPの一覧をご覧ください↓

ブログHP〈 ブログ一覧 目次 〉

 

 *...*...*...*...* *...*...*...*...*... *...*...*...*...*... *...*...*...*...*...

 

色や数字からのメッセージは

知ってると楽しく過ごせます♪

カラーの講座で深い読み説きが出来るようになったり

セッションで人間関係の対応を身に着けて

生きていくうえで楽しい時間を多くしませんか?

ご興味のある方はHPをご覧くださいね(*^^*)

 

カウンセリングに興味がある! 

色や数字からのメッセージを知りたい!

●詳しい内容はこちらをクリック!

 

講座に興味がある!

自分で読み解けるようになりたい!

色からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

数字からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

 

  ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

     ホームページの  ⇒    ブログ一覧に戻る   or      ブログ目次に戻る 

 

             HPに戻る  * お申込み・お問い合わせ  *  アメブロを見る