· 

熊 =象徴からのメッセージ=

CheeryBlossom ~桜~ の HPブログにお越し下さりありがとうございます。

カラーと数字を使って笑顔にする活動をしているMOEですが、非言語ツールを得意としているので箱庭療法も取り入れています。

このブログではカラーセラピスト講師、数秘&カラー上級トレーナーから見た箱庭療法について書いています。

セッションでイメージを広げやすいよう日頃思った箱庭で使うツール(おもちゃ)からのメッセージを乗せています。

アメブロも更新していますのでお時間があればご覧下さい♪

 

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

「箱庭療法」とは?

箱庭療法は日本の文化の1つ、箱庭(日本庭園)に共通点を感じた1人の先生が海外から持ってこられ日本で箱庭療法として導入されました。

 

内側が青く塗られた箱に入った砂のある限られた面積の中に砂で模様を作ったり思い思いに玩具を置いて作品を作り、その作品を通して対話して頂くものです。

 

上手下手は関係なく砂遊び感覚で出来るので大人から子供まで幅広く楽しく参加できる心理カウンセリングの1つです。

「ピース」「象徴」とは?

箱庭療法ではミニチュアの玩具を使用します。

そのおもちゃのことを「ピース」といいます。

サロンに沢山のおもちゃがあるのですがご来場された方から、コレクションかと思いました~と言われますが、箱庭療法に必要なツールなんです。

 

カウンセラーに寄って使用するツールは違いますが、そのミニチュアのひとつひとつに意味があり、その意味の元になっているのが「象徴」になります。

 

ピースを置いた場所や向きにも意味がありますが、ブログの中ではピースについて、私が想像する基本的な特徴をご紹介したいなと思います。

「 熊 」

熊は二面性のある生き物です。
人間を襲ったなどクマに恐怖を感じるように時には獰猛ですが
その一方でプーさんやティディベアのように可愛らしい一面もあります。
なので熊は二面性の象徴の一つです。獰猛さとかわいらしさ、
他にも優しさと強さ、眠り(冬眠)と目覚め(活動)など
沢山の二面性があります。
多くの伝説で登場するクマ。その熊は強さや粘り強さ、勇気のある
動物として表現されています。また熊は力の強さがあるので
昔から凶暴なんですが憧れの存在であり恐怖を感じる生き物でした。
熊の肉を食べることでパワーと知恵を得られると思う文化もあるほど。
そんな強さは権威となって表現され神として好まれたりもしていました。
一方、熊は退屈することが苦手なのもあり色んなことに興味深々です。
好奇心が旺盛でその行動力やコミュニケーション力から
沢山のことを学ぶと言われているので楽しむことが大好きな動物だそうです。
そんな無邪気な一面が可愛らしいものとして表現されているようです。
そして、その無邪気さは希望や理想をしっかり持っているからこその行動。
熊とのご縁があった時にはそこを問われているのかもしれませんね。
また熊は母性の象徴としても表現されます。
先ほど出てきた二面性の「親と子」に当たります。
母親との関りを見直したり、状況によっては出産に関することかもしれません。
以上のように置かれてる環境によって二面性のどちらかに分かれるので

どちらの方向なのかしっかりと向き合うと気づきが深いかもしれません。

 

夢占いやスピリチュアルでの「 椅子 」の象徴は 

 

無邪気さと希望、感情と先入観、知恵と豊かさ、権威や支配、母親や母性など 

 

だそうです。

 

 

 

色は?色は?「茶色」

動物園などにいるツキノワグマなど慣れ親しんだ名前の熊は茶色や黒色(黒色に見えるだけ?)が多いように思います。
茶色は黄色に黒が混ざった色なので黄色の意味の
無邪気さ、知恵、豊かさなどが黒色の自立、権威、先入観などに繋がっているのではないでしょうか?
ということは、その黄色の意味は自分のために使っていますし
内観するために使っているとも言えます。
また黒には防衛という意味もありますので、そのために
知識や豊かさを使っているのかもしれませんね。
茶色の色は土の色になりますので大地の色です。
母なる大地とも言うように、すべては大地から生まれます。
その大地の色でもありますから母という意味も繋がります。
母親は女性ですから弱い面もありますが
子供を守る強さはとてもエネルギーが強いです。
そんな母の愛情を表現している色なのかもしれませんね。

 

いかがでしたか?
以上はあくまでも私の見解でしかありません。
象徴の捉え方は他にも沢山ありますし、向きや場所、

一緒にいるピースに寄っても変わりますので参考までに。

これをご覧になったかたが箱庭療法に興味を持ち

何かのきっかけになれば嬉しいです(^^)

 

:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。.:*゚..:。:.::.*゚

 

箱庭療法とは砂の入った箱の中にミニチュアのおもちゃを置いていただき、玩具や砂を使って箱庭の世界を写真に収めながら楽しんでいただきます。

簡単に見ることが出来ない自分の心の様子や動きが箱庭を通して観察することが出来ます。

ご興味のある方はHPをご覧くださいね(*^^*)

 

箱庭を作ってみたい! 箱庭に興味がある!

箱庭からのメッセージを知りたい!

 

●詳しい内容はコチラをクリック!

 

箱庭療法の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/cherryblossom-sakura-04/entry-12419288599.html 

 

CherryBlossom~桜~ YouTube

箱庭で遊ぼう!の動画をあげています。

https://m.youtube.com/channel/UC0F2sdlChSvNEtUZiyhr9fA

 

 

.:*゚..:。:.::. 他にも(^_-)-☆ *゚:.。:..:

TCカラーボトルイラスト

色や数字からのメッセージも知ってると楽しく過ごせます♪

カラーの講座で深い読み説きが出来るようになったり

セッションで人間関係の対応を身に着けて

生きていくうえで楽しい時間を多くしませんか?

ご興味のある方はHP

もしくはコチラ↓の内容をご覧くださいね(*^^*)

 

【色や数字はおもしろい♪】

 

カウンセリングに興味がある! 

色や数字からのメッセージを知りたい!

●詳しい内容はこちらをクリック!

 

講座に興味がある!

自分で読み解けるようになりたい!

●色からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

●数字からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

 

  ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

     ホームページの  ⇒    ブログ一覧に戻る   or      ブログ目次に戻る 

 

             HPに戻る  * お申込み・お問い合わせ  *  アメブロを見る