天然石と色 ー ムーンストーン ー

CheeryBlossom ~桜~ の HPブログにお越し下さりありがとうごいます。

カラーと数字で人を笑顔にする活動をしているMOE です。

このブログではカラーセラピスト講師、数秘&カラー上級トレーナーとして

セッションでイメージを広げやすいよう日頃思った色と数字からのメッセージを乗せています。

アメブロも更新していますのでお時間があればご覧下さい♪

 

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

今月は6月。6月の天然石といえば「ムーンストーン」

そんなムーンストーンの意味と色の意味を考察していきます^^

ムーンストーンに魅かれてこのブログを読んだとき

ココロにフィットするなあと感じたら

天然石や色からのメッセージなんだと思います☆

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

「6月の天然石ームーンストーンー」

〈画像はイメージです〉 

 

ムーンストーンの石言葉は「健康」「幸運」「恋の予感」

夜空に浮かぶ美しい月を連想させる神秘的な輝きのある石です。

月の光のエネルギーは思考を柔らかくし、感受性や直観力などを高める効果もあるそうで、女性性の魅力を最大限に引き出してくれそうです。

身体の内面をサポートしてくれる優しい光は持つ人の体の調子を整えたり

古代インドでは聖職者のお守りとして、ヨーロッパでは旅人の安全を願うお守りとして

昔から大切なものとして扱われてきました。

また恋愛成就にも効果があるとされ「恋人たちの石」としても親しまれています。

 

月のような美しい神秘的な光は「シラー」と呼ばれ

別々の石の薄い層が重なり合って出来ている構造になっていますが

その構造に光が当たると「光の干渉」が起き反射された光が

色々な光に変化することで目に見える光なんだそうです。

 

 

 

ムーンストーンの由来

 

月の満ち欠けに沿って石が変化してみえる現象から

月を意味するギリシャ語で「セレニテス」を語源とし

古代ギリシャ神話に登場する月の女神「セレーネ」とも呼ばれていました。

ちなみに月の女神「アルテミス」「ルナ」「ディアーナ」と

呼ばれる女神は「セレーネ」と同一視されていたようです。

ですので、愛と美と性を司る女神アフロディーテとセレーネの名に因み、

ムーンストーンは「アフロセレーネ」とも呼ばれていたんだそうです。

 

月と関わりの深いこの石は月が固まったものだと信じられていて

その神秘的な輝きの中に要請や女神が住んでいると考えられていました。

ある伝説では雨が降るところでは月が出ないので涙知らずとも言われていて

恋人たちにとって優しい愛情で包まれると信じられ

贈り物などにされていたそうです。

日本では、パール(真珠)と並んで6月の誕生石に指定されています。

和名では「月長石(げっちょうせき)」

 

 

 

ムーンストーン(Clear)の色の意味

 

ムーンストーンの色はクリアというより乳白色?という感じでしょうか?

赤ちゃんが飲むミルクのような色、ミルクはもともと母の乳から出る

ミルクですから、母親の愛情のこもった色なのかもしれませんね。

このミルクは赤ちゃんが出来なければ生成されません。

赤ちゃんが出来るその手前の行為は愛情で包まれると考えると

ムーンストーンの愛情の石というのは腑に落ちるような気がします。

 

また白い色は全ての色を含む色になります。

夜に輝く月は希望ともいえ、この石にこれからの可能性を見ていた

古代の人はこの魅力に取りつかれたのかもしれません。

神秘的なこの色は神に使える色ともされ

七色に光り輝く神様からのメッセージに希望を見出したのかもしれませんね。

あなたはこの光から何を求めているんでしょうね??

 

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

いかがでしたか?

天然石や色の意味は他にもありますが

分かりやすい意味を表現しました!

色の意味は占いではなく色彩心理です。

何かのきっかけになれば嬉しいです(^^)

 

TCカラーボトルイラスト

他の色や数字の意味が気になる!

そんな人はHPの一覧をご覧ください↓

ブログHP〈 ブログ一覧 目次 〉

 

 *...*...*...*...* *...*...*...*...*... *...*...*...*...*... *...*...*...*...*...

 

色や数字からのメッセージは

知ってると楽しく過ごせます♪

カラーの講座で深い読み説きが出来るようになったり

セッションで人間関係の対応を身に着けて

生きていくうえで楽しい時間を多くしませんか?

ご興味のある方はHPをご覧くださいね(*^^*)

 

カウンセリングに興味がある! 

色や数字からのメッセージを知りたい!

●詳しい内容はこちらをクリック!

 

講座に興味がある!

自分で読み解けるようになりたい!

色からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

数字からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

 

  ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

     ホームページの  ⇒    ブログ一覧に戻る   or      ブログ目次に戻る 

 

             HPに戻る  * お申込み・お問い合わせ  *  アメブロを見る