ロゴカラー:WBC-ワールドベースボールクラシック-

CheeryBlossom ~桜~ の HPブログにお越し下さりありがとうごいます。

カラーと数字で人を笑顔にする活動をしているMOE です。

このブログではカラーセラピスト講師、数秘&カラー上級トレーナーとして

セッションでイメージを広げやすいよう日頃思った色と数字からのメッセージを乗せています。

アメブロも更新していますのでお時間があればご覧下さい♪

 

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

「コーポレートカラー」とは?

「コーポレートカラー」というのをご存知ですか?

企業や学校など、それぞれに会社のロゴだったりマークだったりシンボルになるものがありますよね?

そのシンボルに色がついているのですが、この会社はこの色だよね~!みたいな、その企業を象徴する色をコーポレートカラーといいます。

別名でシンボルカラーやブランドカラーとも言われます。

 

そんな会社を象徴するコーポレートカラーは会社の想いが込められて作られていることが多いです。

その想いと違う色が含まれていると違和感があるかも?

なので想いを伝える上ではとても大事な色になります。

企業はその道の専門家が作っていることが多いので、ぜひ色の意味の参考にしてくださいねとカラーを学びに来られた生徒さんにもお伝えしています。

その思いが色の意味的にどこから来ているのか考察してみたいと思います。

 

コーポレートカラーとその想い

今回は企業さんではなく、その企画の色の意味。

ということで、現在盛り上がっている

WBCのロゴの色の意味を考察します(*^^*)

 

” 中央に地球儀と野球のボールを組み合わせたボールを配置し、その周りを4枚のスクリューの羽根状のものが包み込む意匠で、「グローバルベースボール」と名づけられた。4枚の羽根状のものは、青色(右上)、黄色(左上)、赤色(左下)、緑色(右下)の4色が塗られている。黄色の羽根の外側に「(開催の西暦年)WORLD」、青色の羽根の外側に「BASEBALL」、緑色の羽根の外側に「CLASSIC」という文字が記されている。”

 

”2023年の第5回大会より大会ロゴがリニューアルされた。4枚の羽根状のフォルムはそのままに、中央にあった地球儀と野球ボールを組み合わせたボールはなくなり、羽根の配色が4色からよりカラフルにデザインされている。文字の色も青色から濃緑色に変更されている。"

 

ウィキペディアに書かれていたのを引用させて頂きました。

 

引用先: ワールド・ベースボール・クラシック


 

「4枚のスクリューの羽根状のフォルム」

 

 

子供が野球をしているので仕事柄まず一番初めにユニフォームカラーや団体カラーを見てしまいます。

その癖がついているのかテレビを見たときにこのマークの意味は何だろうと考えてしまいました(笑)

 

まずは目に入ったのがこの風車のような形。

上記の画像は過去のものの様ですが

今のデザインも風車のような形になっています。

 

液体の中の流れを生む装置のことをスクリューとしているようで

私が感じた風車にも風を受けて原動力にしています。

野球をすることで壮大なエネルギーを循環していく

そんなイメージがあるのかもしれませんね(*^^*)

 

「カラフルな4色の羽」

過去のロゴには青、黄、赤、緑の4色が配置されていましたが

現在は中央から白、黒が広がり、上記の色がカラフルに

3色使いで配色されています。

 

白はおそらく過去に使用されていた野球ボールの色でしょうか?

4色の色使いは4元素に使用されているので

全てが揃って一つになる、どれも欠けてはいけないもの。

そんな意味が込められているようにも思います。

 

黄色には楽しさや解放感、考える、評価を得る

青色には冷静や誠実、平和、強い想い

緑色には平等や安全、成長、粘り強い

赤色には高揚や情熱、一体感、熱い思い

などなど沢山の色の意味があります。

 

野球だけではないかもしれませんが

この4つの色の意味は野球をするには

必要なキーワードかもしれませんね。

 

ちなみに3色の「3」も気になっています。

3は黄色に対応していますので黄色の意味も含まれますが

無邪気な色や数字でもありますので

思いっきり楽しんでスポーツをしようといった意味もありそうな…

また考え方や暮らしなど全く違う人間が野球といったスポーツで

一体となり共に成長しあえる数字でもあります。

 

 

「ユニフォームの色」

今年?の(何気に野球には詳しくはない(^^;、毎回変わるのかな?)

WBCのユニフォームのカラーは紺色に赤色が入っています。

 

この紺色は勝色とも言われ戦をしていたころはこの褐色(かちいろ)をよく使用されていました。

侍が勝つためにまとっていた強い想いのある紺色。

紺色は深い落ち着いた色でもありますが

深い想いのこもった冷静な判断が出来る色でもあります。

 

そして、赤色といえば「情熱」の色。

「勝利への情熱。 仲間との絆。 日本そのもの。」とされていて

炎を表す赤色は声援という思いを糧に闘志を燃やしていきます。

また血液の色を表す赤色は、血のつながりを大事にする色でもあり

仲間との絆を大事にする色とつながりますね。

日本国旗にも使用されている赤を使用しており

沢山の期待がこもったユニフォームだなと感じます!

 

詳しくはオフィシャルサイトに書いてありましたので

こちらをどうぞ!

新ユニフォームの発表について

 

 

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

いかがでしたか?
色の意味は他にも沢山ありますので参考までに

これをご覧になったかたが色彩心理に興味を持ち

何かのきっかけになれば嬉しいです(^^)

TCカラーボトルイラスト

 *...*...*...*...* *...*...*...*...*... *...*...*...*...*... *...*...*...*...*...

 

色や数字からのメッセージは

知ってると楽しく過ごせます♪

カラーの講座で深い読み説きが出来るようになったり

セッションで人間関係の対応を身に着けて

生きていくうえで楽しい時間を多くしませんか?

ご興味のある方はHPをご覧くださいね(*^^*)

 

カウンセリングに興味がある! 

色や数字からのメッセージを知りたい!

●詳しい内容はこちらをクリック!

 

講座に興味がある!

自分で読み解けるようになりたい!

色からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

数字からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

 

  ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

     ホームページの  ⇒    ブログ一覧に戻る   or      ブログ目次に戻る 

 

             HPに戻る  * お申込み・お問い合わせ  *  アメブロを見る