· 

flowerー花ー =象徴からのメッセージ=

CheeryBlossom ~桜~ の HPブログにお越し下さりありがとうございます。

カラーと数字を使って笑顔にする活動をしているMOEですが、非言語ツールを得意としているので箱庭療法も取り入れています。

このブログではカラーセラピスト講師、数秘&カラー上級トレーナーから見た箱庭療法について書いています。

セッションでイメージを広げやすいよう日頃思った箱庭で使うツール(おもちゃ)からのメッセージを乗せています。

アメブロも更新していますのでお時間があればご覧下さい♪

 

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

「箱庭療法」とは?

箱庭療法は日本の文化の1つ、箱庭(日本庭園)に共通点を感じた1人の先生が海外から持ってこられ日本で箱庭療法として導入されました。

 

内側が青く塗られた箱に入った砂のある限られた面積の中に砂で模様を作ったり思い思いに玩具を置いて作品を作り、その作品を通して対話して頂くものです。

 

上手下手は関係なく砂遊び感覚で出来るので大人から子供まで幅広く楽しく参加できる心理カウンセリングの1つです。

「ピース」「象徴」とは?

箱庭療法ではミニチュアの玩具を使用します。

そのおもちゃのことを「ピース」といいます。

サロンに沢山のおもちゃがあるのですがご来場された方から、コレクションかと思いました~と言われますが、箱庭療法に必要なツールなんです。

 

カウンセラーに寄って使用するツールは違いますが、そのミニチュアのひとつひとつに意味があり、その意味の元になっているのが「象徴」になります。

 

ピースを置いた場所や向きにも意味がありますが、ブログの中ではピースについて、私が想像する基本的な特徴をご紹介したいなと思います。

「flower-花-」

花は有無を言わさず女性の象徴とされています。

もしかしたら今は男性も花を背景にすることもあるので

(白馬に乗った王子様系の背景はバラが描かれることも多いですよね。)

女性には限らないと言われるかもしれませんが

学問では古代から引き継がれてきたものを使いますので

そう考えると女性を象徴するのは分かる気がします。

 

花の種類によっては「美しいもの」「可愛らしいもの」

「棘のあるもの」「殺伐としたもの」などいろいろありますが

それ全般を含めて女性の象徴なのかもしれません。

またバラのように美しいものには棘があるというように

裏腹なものもありますね。どんな花を想像するかによって

その女性性を表しているのかもしれませんね。

 

また幸せを象徴するものともされていて

命をつなぐ育みが出来る愛情を表現しているのかもしれません。

花をポジティブな意味で使用する場合はきっとその世界が

愛情に溢れ幸せな時間を過ごしているように感じます。

 

夢占いやスピリチュアルでの「花」の象徴は 

 

美しさ、優雅さ、愛情、感性の豊かさ、才能、財産、快楽など だそうです。

 

 

色は?「明るい色」

花の色は大きく分けると二パターンに分けられるように思います。
ピンクや黄色、オレンジや赤など暖色系、もしくは
ブルーや紫などの寒色系です。
温かみのある色はやはり元気さを頂ける色ですね。
また祝い事や勝負事といった喜びや強さを表す色でもあります。
寒色系は冷静さを取り戻す色でもあります。
ゆっくり休みたいときや頭で考えることが多いとき
安らぎを与えてくれる色です。
花の色に寄ってその場所に何を求めているのかが
もしかしたら色で表現されているのかもしれません。

 

いかがでしたか?
以上はあくまでも私の見解でしかありません。
象徴の捉え方は他にも沢山ありますし、向きや場所、

一緒にいるピースに寄っても変わりますので参考までに。

これをご覧になったかたが箱庭療法に興味を持ち

何かのきっかけになれば嬉しいです(^^)

 

:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。.:*゚..:。:.::.*゚

 

箱庭療法とは砂の入った箱の中にミニチュアのおもちゃを置いていただき、玩具や砂を使って箱庭の世界を写真に収めながら楽しんでいただきます。

簡単に見ることが出来ない自分の心の様子や動きが箱庭を通して観察することが出来ます。

ご興味のある方はHPをご覧くださいね(*^^*)

 

箱庭を作ってみたい! 箱庭に興味がある!

箱庭からのメッセージを知りたい!

 

●詳しい内容はコチラをクリック!

 

箱庭療法の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/cherryblossom-sakura-04/entry-12419288599.html 

 

CherryBlossom~桜~ YouTube

箱庭で遊ぼう!の動画をあげています。

https://m.youtube.com/channel/UC0F2sdlChSvNEtUZiyhr9fA

 

 

.:*゚..:。:.::. 他にも(^_-)-☆ *゚:.。:..:

TCカラーボトルイラスト

色や数字からのメッセージも知ってると楽しく過ごせます♪

カラーの講座で深い読み説きが出来るようになったり

セッションで人間関係の対応を身に着けて

生きていくうえで楽しい時間を多くしませんか?

ご興味のある方はHP

もしくはコチラ↓の内容をご覧くださいね(*^^*)

 

【色や数字はおもしろい♪】

 

カウンセリングに興味がある! 

色や数字からのメッセージを知りたい!

●詳しい内容はこちらをクリック!

 

講座に興味がある!

自分で読み解けるようになりたい!

●色からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

●数字からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

 

  ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

     ホームページの  ⇒    ブログ一覧に戻る   or      ブログ目次に戻る 

 

             HPに戻る  * お申込み・お問い合わせ  *  アメブロを見る