· 

きりん =象徴からのメッセージ=

CheeryBlossom ~桜~ の HPブログにお越し下さりありがとうございます。

カラーと数字を使って笑顔にする活動をしているMOEですが、非言語ツールを得意としているので箱庭療法も取り入れています。

このブログではカラーセラピスト講師、数秘&カラー上級トレーナーから見た箱庭療法について書いています。

セッションでイメージを広げやすいよう日頃思った箱庭で使うツール(おもちゃ)からのメッセージを乗せています。

アメブロも更新していますのでお時間があればご覧下さい♪

 

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

「箱庭療法」とは?

箱庭療法は日本の文化の1つ、箱庭(日本庭園)に共通点を感じた1人の先生が海外から持ってこられ日本で箱庭療法として導入されました。

 

内側が青く塗られた箱に入った砂のある限られた面積の中に砂で模様を作ったり思い思いに玩具を置いて作品を作り、その作品を通して対話して頂くものです。

 

上手下手は関係なく砂遊び感覚で出来るので大人から子供まで幅広く楽しく参加できる心理カウンセリングの1つです。

「ピース」「象徴」とは?

箱庭療法ではミニチュアの玩具を使用します。

そのおもちゃのことを「ピース」といいます。

サロンに沢山のおもちゃがあるのですがご来場された方から、コレクションかと思いました~と言われますが、箱庭療法に必要なツールなんです。

 

カウンセラーに寄って使用するツールは違いますが、そのミニチュアのひとつひとつに意味があり、その意味の元になっているのが「象徴」になります。

 

ピースを置いた場所や向きにも意味がありますが、ブログの中ではピースについて、私が想像する基本的な特徴をご紹介したいなと思います。

「きりん」

キリンは首が長いのが特徴です。

私たちが見えない世界から周りを見ているため

天(神)の世界から地上を見ているとも言われています。

ですので、物事を俯瞰してみることが可能なんだそうです。

キリンに興味を持たれたとき、もしかしたらそのような状態、

もしくは物事を俯瞰してみたいと思ってる時なのかもしれません。

キリンは群れで生活を過ごします。

その群れのメンバーは統一されておらず、

入れ替わりで群れて集団で生活をするようです。

集団で生活をするということは受け入れてほしいということ。

受容欲求が高まっているときなのかもしれません。

 

また睡眠時間は長くて20分前後だとか。

かなりのショートスリーパー(◎_◎;)!!

肉食動物は狩りをすることにエネルギーを使うため

睡眠をとることを体力温存していますが

キリンのような草食動物は草を食べないと体力を温存出来ないため

食べることを重要視しているそうです。

そのことから重要視するのもは何なのか問われているのかもしれません。

そして、キリンは麒麟と書きますが、これは中国の神話に出てくる

伝説の動物です。伝説の生き物ですので幸せの象徴ともされていて

普段は穏やかで優しい生き物だそうです。

実際のキリンも穏やかで優しいイメージですね!

このことからそんな空間や世界をイメージされているのかもしれませんね。

 

夢占いやスピリチュアルでの「きりん」の象徴は

未来への見通し、自身、自尊心など だそうです。 

 

 

色は?「ダーク」「きいろ」「ゴールド」

キリンというと黄色をイメージする方も多いのでは?
黄色というかゴールド(山吹色)ですかね?
でも写真をみると茶色のイメージも捨てれない(笑)
黄色は色相環のなかでも一番上に来る色です。
一番上から見下ろすという意味もあり
キリンが首を長くして高い位置から地上をみている姿は
黄色のメッセージがしっくり来ます。
高い位置=非現実な所から低い位置=現実を見ているとも考えられ
俯瞰して見るとか見通しが立つなどのメッセージもあります。
黄色には明るいというキーワードがあり先が明るいというメッセージは
見通しが立つというメッセージに繋がるのではと思います。
そして茶色がベースの有るため地に足を付けた状態で
先を見据えているのだと思います。
また時々見かけるキリンのメッセージに
自信や自尊心を持ちましょうというようなメッセージもあり
それはゴールドのメッセージが対応していて
壮大なサバンナの中で目立ち優雅に立つ姿を想像します。

 

いかがでしたか?
以上はあくまでも私の見解でしかありません。
象徴の捉え方は他にも沢山ありますし、向きや場所、

一緒にいるピースに寄っても変わりますので参考までに。

これをご覧になったかたが箱庭療法に興味を持ち

何かのきっかけになれば嬉しいです(^^)

 

:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。.:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。

 

箱庭療法とは砂の入った箱の中にミニチュアのおもちゃを置いていただき、玩具や砂を使って箱庭の世界を写真に収めながら楽しんでいただきます。

簡単に見ることが出来ない自分の心の様子や動きが箱庭を通して観察することが出来ます。

ご興味のある方はHPをご覧くださいね(*^^*)

 

箱庭を作ってみたい! 箱庭に興味がある!

箱庭からのメッセージを知りたい!

 

●詳しい内容はコチラをクリック!

 

箱庭療法の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/cherryblossom-sakura-04/entry-12419288599.html 

 

CherryBlossom~桜~ YouTube

箱庭で遊ぼう!の動画をあげています。

https://m.youtube.com/channel/UC0F2sdlChSvNEtUZiyhr9fA

 

 

.:*゚..:。:.::. 他にも(^_-)-☆ *゚:.。:..:

TCカラーボトルイラスト

色や数字からのメッセージも知ってると楽しく過ごせます♪

カラーの講座で深い読み説きが出来るようになったり

セッションで人間関係の対応を身に着けて

生きていくうえで楽しい時間を多くしませんか?

ご興味のある方はHP

もしくはコチラ↓の内容をご覧くださいね(*^^*)

 

【色や数字はおもしろい♪】

 

カウンセリングに興味がある! 

色や数字からのメッセージを知りたい!

●詳しい内容はこちらをクリック!

 

講座に興味がある!

自分で読み解けるようになりたい!

●色からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

●数字からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

 

  ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

     ホームページの  ⇒    ブログ一覧に戻る   or      ブログ目次に戻る 

 

             HPに戻る  * お申込み・お問い合わせ  *  アメブロを見る