コーポレートカラー:セブンイレブン

CheeryBlossom ~桜~ の HPブログにお越し下さりありがとうごいます。

カラーと数字で人を笑顔にする活動をしているMOE です。

このブログではカラーセラピスト講師、数秘&カラー上級トレーナーとして

セッションでイメージを広げやすいよう日頃思った色と数字からのメッセージを乗せています。

アメブロも更新していますのでお時間があればご覧下さい♪

 

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

「コーポレートカラー」とは?

「コーポレートカラー」というのをご存知ですか?

企業や学校など、それぞれに会社のロゴだったりマークだったりシンボルになるものがありますよね?

そのシンボルに色がついているのですが、この会社はこの色だよね~!みたいな、その企業を象徴する色をコーポレートカラーといいます。

別名でシンボルカラーやブランドカラーとも言われます。

 

そんな会社を象徴するコーポレートカラーは会社の想いが込められて作られていることが多いです。

その想いと違う色が含まれていると違和感があるかも?

なので想いを伝える上ではとても大事な色になります。

企業はその道の専門家が作っていることが多いので、ぜひ色の意味の参考にしてくださいねとカラーを学びに来られた生徒さんにもお伝えしています。

その思いが色の意味的にどこから来ているのか考察してみたいと思います。

 

コーポレートカラーとその想い

今日はセブンイレブンさんのコーポレートカラーです。

 

” セブンオレンジ:Challenge[挑戦]

常に上昇、挑戦を続けようとする朝日をイメージした色。

 

セブングリーン:Oasis[自然]

オアシスの水辺に生きる生命のシンボルである緑を表現した色。

 

セブンレッド:Passion[情熱]

強い情熱、決意のシンボルである炎を表現した色。”

 

セブン&アイ・ホールディングスの企業概要から引用させて頂きました。

引用先: セブン&アイ・ホールディングス ホームページ 

 

セブンオレンジ:Challenge[挑戦]

” セブンオレンジ:Challenge[挑戦]

常に上昇、挑戦を続けようとする朝日をイメージした色。”


カラーセラピーの世界では朝日の色は赤だと学ぶと思います。

その連想の元は太陽の色。実は太陽の色は何種類もあるのです。

 

赤の太陽は朝日や夕日の色

オレンジの太陽は南国の太陽の色

黄色の太陽は一番高い真昼の太陽の色 …

 

有名どころだとこの三つの太陽でしょうか?

他にもグリーンの太陽、紫の太陽なんかもあったりします。

 

セブンオレンジは挑戦という意味を含んでいるので赤みの強い

オレンジの太陽をイメージすると分かりやすいのかなと思います。

 

南国は休暇で行く場所ですね。

思う存分楽しんだあとの太陽は現実に帰る悲しさもあるかもしれませんが

楽しかったことを思い出してながら悩んでいたことへの答えを見つけて

希望に満ち溢れているのではないでしょうか?

 

赤い太陽の上昇や挑戦とは違うオレンジの上昇や挑戦。

オレンジの少しゆっくりしたテンポや

人とのつながりを大事にしたイメージなのかなと感じました。

 

セブングリーン:Oasis[自然]

” セブングリーン:Oasis[自然]

オアシスの水辺に生きる生命のシンボルである緑を表現した色。”

 

グリーンは植物や森林を象徴します。

植物や森林があることで私たちが生きられるということをご存知でしょうか?

私たちが生きるために必要な酸素を供給してくれているのです。

無くてはならないものの一つであり、生命のシンボルとも繋がるのでは。

そう考えると自然を大事にしないといけませんね。

 

またオアシスは砂漠の中にあり、砂漠を通るには過酷な道のりです。

そんな中にオアシスがあることで、喉の渇きを抑え木の木陰で休めます。

 

そんな過酷な現実を生きる私たちにオアシスのような

潤いと休息をイメージされてるのかなと感じました。

 

そして、24時間のコンビニが多いと感じますが

女性や子供は夜道を歩くのは怖さや不安を感じるものです。

そんな中、明りを灯してくれるコンビニも

不安の中にいても安心な場所を提供してくれる場所です。

このグリーンの意味合いとも繋がるような気がします。


 

 

セブンレッド:Passion[情熱]

” セブンレッド:Passion[情熱]

強い情熱、決意のシンボルである炎を表現した色。”

 

火は燃えるものがあると勢いよく燃やしていきます。

燃えるものがあればあるほど勢いも強いです。

その様子から強い想いや原動力の意味があったりします。

 

火は燃えるものがないと燃えません。

またずっと燃え続けるのは難しく

燃えるものを足していくことで燃え続けます。

なので、ずっと燃やすということは

容易いことではないように思います。

 

そんな炎を象徴にいれたということは

強い想いを持っていると同時に

その想いを持ち続けるという強い信念も感じます。

強い信念があるからこそ決意することが出来

その企業の熱意が伝わる色だなあと感じます。

 

 

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

いかがでしたか?
色の意味は他にも沢山ありますので参考までに

これをご覧になったかたが色彩心理に興味を持ち

何かのきっかけになれば嬉しいです(^^)

TCカラーボトルイラスト

 *...*...*...*...* *...*...*...*...*... *...*...*...*...*... *...*...*...*...*...

 

色や数字からのメッセージは

知ってると楽しく過ごせます♪

カラーの講座で深い読み説きが出来るようになったり

セッションで人間関係の対応を身に着けて

生きていくうえで楽しい時間を多くしませんか?

ご興味のある方はHPをご覧くださいね(*^^*)

 

カウンセリングに興味がある! 

色や数字からのメッセージを知りたい!

●詳しい内容はこちらをクリック!

 

講座に興味がある!

自分で読み解けるようになりたい!

色からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

数字からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

 

  ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

     ホームページの  ⇒    ブログ一覧に戻る   or      ブログ目次に戻る 

 

             HPに戻る  * お申込み・お問い合わせ  *  アメブロを見る