コーポレートカラー:CherryBlossom~桜~

CheeryBlossom ~桜~ の HPブログにお越し下さりありがとうごいます。

カラーと数字で人を笑顔にする活動をしているMOE です。

このブログではカラーセラピスト講師、数秘&カラー上級トレーナーとして

セッションでイメージを広げやすいよう日頃思った色と数字からのメッセージを乗せています。

アメブロも更新していますのでお時間があればご覧下さい♪

 

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

「コーポレートカラー」とは?

「コーポレートカラー」というのをご存知ですか?

企業や学校など、それぞれに会社のロゴだったりマークだったりシンボルになるものがありますよね?

そのシンボルに色がついているのですが、この会社はこの色だよね~!みたいな、その企業を象徴する色をコーポレートカラーといいます。

別名でシンボルカラーやブランドカラーとも言われます。

 

そんな会社を象徴するコーポレートカラーは会社の想いが込められて作られていることが多いです。

その想いと違う色が含まれていると違和感があるかも?

なので想いを伝える上ではとても大事な色になります。

企業はその道の専門家が作っていることが多いので、ぜひ色の意味の参考にしてくださいねとカラーを学びに来られた生徒さんにもお伝えしています。

その思いが色の意味的にどこから来ているのか考察してみたいと思います。

 

コーポレートカラーとその想い

当サロンはロゴはありません。

でも、お店名(屋号)の通りイメージは桜です。

ロゴが必要な時は毎年可愛い花を咲かせる生き生きとした桜の写真を使用しています。

コーラル色の桜にターコイズ色の葉っぱ。

そんな桜をイメージしています。

 

そして、知る人ぞ知るサブタイトルにも色が付いてます。

Yellow + BluePink = SpringGreen のお部屋

 

どちらも想いのこもっているカラーです。

 

 

「コーラル」+「ターコイズ」

屋号は考えたわけではなくこの活動をしようと思ったときふと降りてきた名前なんです。

 

なので意味とかはないのですが花言葉を調べたとき「精神美」というのに惹かれたのを覚えています。

 

コーラルもターコイズも南国の色です。ターコイズの海に珊瑚が穏やかに波を楽しんでいるそんな雰囲気でしょうか(^^)また南国というと暑い夏のイメージ。疲れた心や体を癒す夏休みにリフレッシュしようと大きなスーツケースを持ってハワイにいくイメージです。そんなリフレッシュはやはり心の疲れを癒す行動。精神の美とも繋がります。

 

コーラルは珊瑚の色。

産前産後にも掛けてあるので出産のお守りとして珊瑚を身に付けるというのもあるそうです。

なので、珊瑚は子供を守る母親の色なんです。

母親が子供のことを想って行動するようなそんなセラピストや講師でありたいと思います。

 

そして、ターコイズはイルカの色。イルカは知恵と自由と幸運の象徴。

色や数字や象徴は何にでも当てはまるゆえ色んな知識を備え、固定観念に捕らわれない自由な発想を受け入れれます。私は私で良いんだ!と思える空間作りを整えていきます。

またイルカは超音波でコミュニケーションをするため非言語的コミュニケーションという意味を持ちます。実は私自身、日本語が難しいと感じています。色んな心理学の中から取り扱っているツールは言葉では表せない感情を表現しやすいツール、カラーボトルや箱庭、数秘など非言語的コミュニケーションのツールをメインにセッションを行っています。

 

Yellow + BluePink = SpringGreen のお部屋

この3色は色んな意味が含まれてます。

色には色んな意味があるので考えたらきりがないくらい当てはめることが出きるのです。なので

ビジネス講座を受講したときに1つに絞ろうとしましたがなかなか絞れなかったのを覚えています。最終的にはこの足し算が成立することが私の理念なんだと思っています。

 

イエローは先日も書きましたが子供の色。

子供は無邪気に興味のあることにワクワクしそれを解明しようと探求を始めます。

これなに?どうしてこうなるの?と聞いたり絵本読んで~と想像力を広げたり…

そして、その少ない知識で秘密基地を作ったりままごとをしたり、実験したり(擬似体験)、色んなものを組み合わせ何かを作り上げる天才です。そんな「これなに?」「どうして?」が出てきたとき知りたいと思う答えを見つけようとします。それは興味であり意欲のきっかけでもあります。

なので、そう思ったとき、きっと新しい世界が開こうと扉に手を掛けているのだと思います。その扉を開くか開かないかはあなた次第。でも、その扉1人で開くには重たくないですか?心細くないですか?それは子供の色だからです。

 

ブルー&ピンクはどちらも愛の色です。

ブルーはマリアさまの色と言われているので女性性の色。そして母の色でもあります。

子供が困っているときは手を差し伸べるのは母親。でも成長出来るように見守るときもありますね。

子供が小さいときは出来ないことも多い。「こうしたらどうかな?」とアイディアを授け自分で発見することの楽しさを見つけていきます。なので、大きな壁が立ちはだかったときは一緒に乗り越える手段を見つけていきたいと思います。きっとその壁も1人で乗り越えられると思います。子供が大人になって社会に出ていく時、見守りながら自立を促していく色です。

 

そして、ピンクも愛の色です。

ブルーが相手を思いやる優しさだとすればピンクは自分への優しさや愛情。

自分に優しくしていますか?自分の体を労っていますか?

そして自分が好きなことやれていますか?そもそも好きなものありますか?

体を壊したら…心が壊れたら…どんなにやりたいことがあっても出来ません。

時には自分を大事に思う時間を作る色です。

 

スプリンググリーンは春の緑色です。なので新緑のイメージ。

新緑の季節、春は別れもあれば出逢いもある、色んな感情の中、新天地で新しいことをし始めるワクワクの色です。新芽の色でもあるので初心者マークの色。少し暖かいような寒いような春の風の色でもあります。新しい気持ちでキラキラ輝き、色んな風に吹かれながら楽しいことを見つけ見守ってくれる環境を見つけ自分の本当の姿と向き合うことで歯車が動き出す…

新たな世界へのチャレンジの色です。

 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

いかがでしたか?
色の意味は他にも沢山ありますので参考までに

これをご覧になったかたが色彩心理に興味を持ち

何かのきっかけになれば嬉しいです(^^)

TCカラーボトルイラスト

 *...*...*...*...* *...*...*...*...*... *...*...*...*...*... *...*...*...*...*...

 

色や数字からのメッセージは

知ってると楽しく過ごせます♪

カラーの講座で深い読み説きが出来るようになったり

セッションで人間関係の対応を身に着けて

生きていくうえで楽しい時間を多くしませんか?

ご興味のある方はHPをご覧くださいね(*^^*)

 

カウンセリングに興味がある! 

色や数字からのメッセージを知りたい!

●詳しい内容はこちらをクリック!

 

講座に興味がある!

自分で読み解けるようになりたい!

色からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

数字からのメッセージを受け取れるようになりたいひとはコチラをクリック!

 

  ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

     ホームページの  ⇒    ブログ一覧に戻る   or      ブログ目次に戻る 

 

             HPに戻る  * お申込み・お問い合わせ  *  アメブロを見る