· 

存在

CheeryBlossom ~桜~ の HPブログにお越し下さりありがとうごいます。

非言語ツールで人を笑顔にする活動をしているMOE です。

このブログではカラーや数秘のセラピスト&箱庭カウンセラーとして

セッションでイメージを広げやすいよう箱庭からのメッセージを乗せています。

アメブロも更新していますのでお時間があればご覧下さい♪

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・・。・。・・

 

 

せっかくなので先月した箱庭の読み解きを。

実際は分析や解釈はしませんが

なにかのきっかけに楽しんで頂ければ♪

 

さて、この箱庭はグループで行いました。

グループで行う箱庭は一体感を出すためだったり

何かを作り出すヒントだったりと

いろんな使い方があります。

 

皆さん箱庭は初めてだったそうですが実は

私たちは昔からシルバニアファミリーとか

リカちゃん人形だったりとか

こういうミニチュアの世界って楽しめるものなんです。

日本人には馴染みの深いものなんですよね♪

 

今回はルールのみご説明して置いて頂きました。

テーマを決めたものの集中しちゃうと

テーマのことなんて忘れちゃいます(笑)

 

なので、恐らくご自身の現在の心地よいポジションに

置いたのではないのかなと思います。

この中で皆でなにかを作ろうとしたとき

ここが楽しそう!こんな存在がいい!

こんなことをしてみたい!という

ポジティブな現れだったかも?

 

もし問題が起きたときは

そこから見える視点を味わってみると

ご自身や取り巻く環境の問題点に

気がつくことがあるかもしれません。

 

それはご本人しかわかりませんが

正直ご本人がわかれば良いのです。

行動を起こすのはご本人しか出来ませんから。

 

そのきっかけを探せることが出来たのなら

私は嬉しい限りです。

 

ということで、今回の箱庭ですが、

皆さんが置いたピースやキーワードは…

 

A…海、みんなと違う方向、草花

B…子供、椅子、草の上の鳥

C…キリン、家、ガチョウ

D…車、寄り添う人、目の前のキラキラ

E…島の上のカメ、ヤシの木、橋

 

ピースやキーワードの象徴や置いた場所や向きなどを

考えると沢山のイメージが沸くと思います。

それをまとめると、心地よいポジションは…

 

A…輪の中に入らないがホッと一息つく存在

B…人との繋がりを持つ、影から支える存在

C…身内を大切にし幸せを運んでくる存在

D…みんなにエネルギーをくれる存在

E…トレンドセッター的な皆の重い腰を上げる存在

 

そして、色の活性度合いは…

 

A…グリーン

B…オレンジ

C…ピンク

D…イエロー

E…ターコイズ

 

かな?

 

実際はお話を聞いてませんので

他の読み解きの方が正解かもしれません(笑)

 

と、言うことで、いかがでしたか? 
読み解きはいろんな角度がありますので
他の方はどう通訳しますか(^^)?
ただ私なりの解釈ですので
読み解きの参考として
気軽な感じで捉えてくださいね~

 

今日の箱庭の様子はこちら 

 

箱庭療法とは砂の入った箱の中に

ミニチュアのおもちゃを置いていただき

玩具や砂を使って箱庭の世界を

写真に収めながら楽しんでいただきます

簡単に見ることが出来ない自分の心の様子や動きが

箱庭を通して観察することが出来ます。

ご興味のある方はHPをご覧くださいね(*^^*)

箱庭を作ってみたい! 箱庭に興味がある!

箱庭からのメッセージを知りたい!

 

●詳しい内容はコチラをクリック!

  

CherryBlossom~桜~ YouTube

箱庭で遊ぼう!の動画をあげています。

https://m.youtube.com/channel/UC0F2sdlChSvNEtUZiyhr9fA

 

  ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

     ホームページの  ⇒    ブログ一覧に戻る   or      ブログ目次に戻る 

 

             HPに戻る  * お申込み・お問い合わせ  *  アメブロを見る