· 

風から地へ

CheeryBlossom ~桜~ の HPブログにお越し下さりありがとうごいます。

非言語ツールで人を笑顔にする活動をしているMOE です。

このブログではカラーや数秘のセラピスト&箱庭カウンセラーとして

セッションでイメージを広げやすいよう箱庭からのメッセージを乗せています。

アメブロも更新していますのでお時間があればご覧下さい♪

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・・。・。・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので先日した箱庭の読み解きを。

実際は分析や解釈はしませんが箱庭って

こんな感じなんだなあと楽しんでいただければ♪

 

さて、この箱庭。

動画を見てもらうと分かりやすいと思いますが

動きの方向が左から右に向いてるんです。

 

四元素という思想がありますが

この思想を箱庭に当てはめると

左上が風、右下が地になるので

風から地へ動いていっています。

 

因みに思想とは考え方。

簡単に言うと世の中が

何個で成り立ってますよ

という感じです。

 

四元素はその思想の1つで

世の中が4つで成り立ってますよ

そんな感じイメージすると良いかも?

詳しくは検索してください。

 

話は戻って…

 

風は理想を表すので

自由に自分がしたいことだけをする

地は現実を表すので

コツコツと苦手な分野もすること

 

風のような動きのあるものから

地のように動きのないものへ

と言うことは…

新しいものよりも

出来ることを確実に押さえる方向。

 

そして、色で言うと

風は黄色、黄色は耳に対応しているので

耳で聞いて取り組む。

地は緑、緑は復習なので、

繰返し書いて取り組む。

 

黄色はアウトプット。

緑はインプット。

黄色は神経を研ぎ澄ます。

緑は心を研ぎ澄ます。

計算よりも暗記物に

取り組むイメージでしょうか。

 

因みに空間で言うと

左が過去、右が未来なので

過去から未来へ

過去の嫌だった記憶や思い出を

未来の憧れや願いに変えていきたい

と言うことは…

頑張る気満々なんでしょうね(^^)

 

そう考えるとこのテーマに対して

どういう風に取り組んでいこうと

思ってるのかが推測されます。

 

と、言うことで、いかがでしたか? 
読み解きはいろんな角度がありますので
他の方はどう通訳しますか(^^)?
ただ私なりの解釈ですので
読み解きの参考として
気軽な感じで捉えてくださいね~

 

 

今日の箱庭の様子はこちら

 

箱庭療法とは砂の入った箱の中に

ミニチュアのおもちゃを置いていただき

玩具や砂を使って箱庭の世界を

写真に収めながら楽しんでいただきます

簡単に見ることが出来ない自分の心の様子や動きが

箱庭を通して観察することが出来ます。

ご興味のある方はHPをご覧くださいね(*^^*)

箱庭を作ってみたい! 箱庭に興味がある!

箱庭からのメッセージを知りたい!

 

●詳しい内容はコチラをクリック!

  

CherryBlossom~桜~ YouTube

箱庭で遊ぼう!の動画をあげています。

https://m.youtube.com/channel/UC0F2sdlChSvNEtUZiyhr9fA

 

 

  ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

     ホームページの  ⇒    ブログ一覧に戻る   or      ブログ目次に戻る 

 

             HPに戻る  * お申込み・お問い合わせ  *  アメブロを見る