七夕様の色

CheeryBlossom ~桜~ の HPブログにお越し下さりありがとうごいます。

カラーと数字で人を笑顔にする活動をしているMOE です。

このブログではカラーセラピスト講師、数秘&カラー上級トレーナーとして

セッションでイメージを広げやすいよう日頃思った色と数字からのメッセージを乗せています。

アメブロも更新していますのでお時間があればご覧下さい♪

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・・。・。・・

 

7月7日は七夕様ですね(^^)

幼稚園や小学校、商店街などで

笹に短冊などを飾ってとっても色鮮やか☆

 

七夕様の歌にも出てくる「五色の短冊」

この五色の色の意味をご紹介しますね。

 

七夕は中国から渡来した行事です。

なので、中国の五行思想の色になります。

 

五行とは万物を示していて

緑(青)、赤、黄色、白、黒の五色を指します。

そしてそれぞれに意味があります。

 

  • 青...木(樹木の成長、発育する様子。春の象徴)
  • 赤...火(火の神、火のような灼熱の性質を表す。夏の象徴)
  • 黄...土(発芽、万物を育成・保護する性質を表す。季節の変わり目の象徴)
  • 白...金(金属のように冷徹、頑固、確実な性質を表す。秋の象徴)
  • 黒...水(命の水の意味から胎内と霊性を兼ね備える性質を表す。冬の象徴)

 

短冊の色は、日本の縁(ゆかり)の色、尊い色とされる紫が

黒に代わって、青、赤、黄、白、浅黄、紫の五色となったそうです。

 

また、黒「紫」→宇宙赤→アンタレス(星)

白→天の川、黄→彦星(アルタイル)、青「緑」→織姫(ベガ)

という説もあるそうですよ(^^)/

 

と、言うことで…

それぞれの色に合ったお願い事をするのが良いようです^^

 

青「緑」→富を積む・人間力を高める

赤→祖先や父母への感謝の気持ち

黄→信頼、知人・有心を大切にする

白→義務や決まりを守る

黒「紫」→学業の向上

 

皆さんのお願い事はなんですか(*^_^*)??

 

(2014年7月7日更新)

 

 

  ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

     ホームページの  ⇒    ブログ一覧に戻る   or      ブログ目次に戻る 

 

             HPに戻る  * お申込み・お問い合わせ  *  アメブロを見る