母の日のカーネーションの色

CheeryBlossom ~桜~ の HPブログにお越し下さりありがとうごいます。

カラーと数字で人を笑顔にする活動をしているMOE です。

このブログではカラーセラピスト講師、数秘&カラー上級トレーナーとして

セッションでイメージを広げやすいよう日頃思った色と数字からのメッセージを乗せています。

アメブロも更新していますのでお時間があればご覧下さい♪

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・・。・。・・

 

5月の第2日曜日と言えば
母の日ですね(^^)/

 

母の日はアンナ・ジャービスという人の提案から
敬愛していた母が亡くなられた5月の第2日曜日を
母の日と制定され始まったとされています。

 

亡くなられたお母さんが好きだった白いカーネーション
それを送り感謝(追悼式)をしたそうです。

 

お母さんに感謝をするひとは

お母さんを亡くされた方ばかりではありません。

 

そこで

赤のカーネーションは健在されているお母さんに
白のカーネーションは他界されているお母さんに

 

とされていたそうなのですが、
この区別が傷つけることになるのではないかと
赤のカーネーションで統一されるようになったのだそうです。

 

ところで、現在はいろんな色のカーネーションが出ていますね。
それぞれに花言葉がありますよ(^^)

 

赤:「真実の愛」「愛情」「情熱」「母への愛」
濃い赤:「私の心に哀しみを」
白:「尊敬」「純潔の愛」「亡き母を偲ぶ」
ピンク:「感謝」「上品・気品」「暖かい心」
オレンジ:「集団美」「純粋な愛」「清らかな慕情」
黄色:「軽蔑」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」
紫:「誇り」「気品」
青:「永遠の幸福」

 

この意味を知っている方もいらっしゃるだろうし
誤解を招かないためにも
赤やピンクなどの色合いを選んだ方が良いのかもしれませんね。

 

(2014年5月12日更新)

 

 

 

  ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

     ホームページの  ⇒    ブログ一覧に戻る   or      ブログ目次に戻る 

 

             HPに戻る  * お申込み・お問い合わせ  *  アメブロを見る