鬼の色  

CheeryBlossom ~桜~ の HPブログにお越し下さりありがとうごいます。

カラーと数字で人を笑顔にする活動をしているMOE です。

このブログではカラーセラピスト講師、数秘&カラー上級トレーナーとして

セッションでイメージを広げやすいよう日頃思った色と数字からのメッセージを乗せています。

アメブロも更新していますのでお時間があればご覧下さい♪

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・・。・。・・

 

 

今日は節分ですね~(*^^)v
たまにはカラーセラピストらしく
色についてでも語ります☆

っても、検索すれば出てきますけどね(笑)

日本の文化って中国から来てるものも多いようで
本日の節分もそっち方面から来てるようですね(^^)/

中国の陰陽五行の思想から来てるそうです。

木。火。土。金。水。

五角形の形をしていて、循環したり相互関係にあったりという考え方。
詳しくは検索してちょ。気が向いたら、そのうち~(笑)

この陰陽五行にも色があって。

緑(青)、赤、黄、黒、白

なので、緑(青)鬼、赤鬼、黄鬼、黒鬼、白鬼とあるそうです。

そこからかな?一説によると、
赤鬼は「貪欲」、
黄鬼は「甘え」、
青鬼は「怒り」、
緑鬼は「不摂生」、
黒鬼は「愚痴」を表すそうです。

他にも

赤鬼は、情熱的な鬼。
青鬼は、理性的な鬼。
白鬼は、神秘的な鬼。

だそうですよ^^

鬼は悪いものを食べてくれるらしいです。
そう思うと追い払うのは不思議な感じですが
実際、目の前に出てきたら怖いですよね(・・;)

と言うことで、節分で鬼が出てくるのは
自分の中の悪い部分が鬼となって出てくるわけなので
その出てきた鬼をまた自分の中に取り入れないように
来るなー!!!と豆を投げて自分の中の鬼をやっつけないと
って意味でしょうね♪

ネガティブはネガティブを引き寄せちゃうので
今日、節分から流れも変わると言われてますし
こういうきっかけを利用して気持ちを変換出来ると良いですね♪

ちなみに数秘で言うと今月から手放しの月に入ります^^
そして今週は満月に向かっていくので何か動き出すもの良いみたい。

いままでの執着していたものを手放して
新しい変化を楽しむのもひとつですね(^^)/

あ、ちなみに他にも説はあるので
豆知識程度に~☆

 

(2014年2月3日更新)

 

 

  ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

     ホームページの  ⇒    ブログ一覧に戻る   or      ブログ目次に戻る 

 

             HPに戻る  * お申込み・お問い合わせ  *  アメブロを見る